早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ

10月中旬から花屋でパートを始めたヨメが店を辞めることになった。 ヨメの仕事は、契約しているスーパーの花売場を回り、 花を置いたり、メンテナンスしたりすることだったらしいのだが、 主な契約先だったチェーン店が倒産してしまい、 回るところが大幅に…

今年最後の3連休

初日、ヨメと外食。 昨日、妹家族と家でカレー鍋で宴会。 今日、たっぷりと銭湯、偶然会った親戚のおじさんと世間話。 って感じで、終了。 今年最後なのに、だらだらと過ごしてしまった、だって、寒いんだもん、ほんと、寒い。 あっという間に11月もお終いだ…

牡蠣

休んでいる場合じゃないが、とりあえず3連休。 昨日は、いい夫婦の日というわけで、久々に外食。 ちょっとしゃれたシーフードレストランで、牡蠣尽くしコース。 バジルソースやサルサソースなど3種のオリジナルカクテルソースで味わう牡蠣カクテル 新鮮魚介…

解禁に便乗

朝起きてカーテンを開けると、世界は真っ白に変わっていた。 今年もついにきやがった。 冬だよ。 今日は、ボジョレーの解禁日。 特に好きではないのだが、酒を飲む理由にはなる。 「今日、ワインを買って帰るよ、夕食はそれに合うようなものを頼む」 とヨメ…

メリークリスマス!

毎年恒例の某デパートのクリスマス装飾。 昨晩21時から始めて、午前4時35分、今やっと終わった。 吊りものや高価な商品の上で行う作業が多い。 一応、現場責任者なので、緊張が続く。 とりあえず、事故がなく無事に済んで、ほっとした。 朝8時30分からデパー…

またパソコン

今、うちにあるパソコンは、ぼくら夫婦兼用のデスクトップ、母さんのノート、ぼくのノート。 ヨメさんが、自分専用のが欲しいと言いだして、昨日、ちょっと見に行った。 基本的に重たい作業は家のデスクトップでやるので、持ち運びができるのがいいというこ…

休日出勤中

溜めてしまった事務仕事を片付け中。 ついに、北海道日本ハムファイターズのマイケル中村投手(32)、工藤隆人外野手(27)と、 読売ジャイアンツの二岡智宏内野手(32)、林昌範投手(25)との交換トレードが、 正式発表された。 最初聞いたとき、…

7年越しのトゲ

旅行中、何気なく聞いて忘れられなくなる曲がある。 大抵は、旅行者がよく集まる飲み屋や、夜、安ホテルで時間潰しに見るMTV。 94~95年、1人で旅行したとき印象に残っているのは、「BOB MARLEY」。 タイのビーチ、ゴア、カトマンドゥ、貧乏旅行者が集まると…

初雪

朝起きるとかすかに雨が降っている、いや、微妙に雪かな。 午前中、仕事で車を走らせていると、これは間違いなく雪だというものが、フロントガラスにあたる。 ラジオでも、札幌に初雪が降りましたと言っている。 気温は5℃までしか上がらない。 ついに冬だ。 …

二日酔い

昨晩、高校時代の友人5人で飲み会。 よく会うヤツもいれば、15年ぶりのヤツもいて、いやぁ、楽しかった。 友人が予約してくれた店は、飲み放題。 性根が卑しいので、ここぞとばかり、飲みまくる。 飲み放題って普通2時間くらいだよな、そう思って、飲んで食…