早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

7年越しのトゲ

旅行中、何気なく聞いて忘れられなくなる曲がある。
大抵は、旅行者がよく集まる飲み屋や、夜、安ホテルで時間潰しに見るMTV。

94~95年、1人で旅行したとき印象に残っているのは、「BOB MARLEY」。
タイのビーチ、ゴア、カトマンドゥ、貧乏旅行者が集まるところは、なぜか、「BOB MARLEY」。
確かに、海とレゲェって、素晴らしくよく合う。
Eagles」の「Hotel California」もけっこうかかっていたなぁ。
Eric Clapton」も多かった。

忘れられない曲は、「Sheryl Crow」の「All I Wanna Do」。
イスラエルキブツで、作業が終わると、外国人ボランティア仲間とビール飲みながら、
雑談するんだけど、ネイティブが集まると、会話についていけなくなり、テレビばかり見てた。
毎日何回もかかるこの曲はほんと、心に残った。
Oasis」の「Whatever」もよく聴いた。

01~02年、ヨメと旅行したときは、タイの「Palmy」、「Yark rong dunk dunk(大声で歌いたい)」が、
街中、どこでも流れていた。
彼女から、タイポップ好きが始まった。
いまだに新譜が出ると、嬉しくなってすぐ買う。

インドではよく映画を見たし、トルコ歌謡やイスラムアザーンも心に残る。

そして本題(笑)。
ベトナムかどこかで何気なくMTVを見ていて、サビだけがずっと心に残っていたけど、
日本に帰ってきて、どうしても、アーティスト名がわからない曲があった。
時間が経てば経つほど、気になってしょうがない。
鼻歌で曲が検索できるmidomiで夜中ふんふんと歌い、ヨメから何やってんの? と訝しがられる始末。
ついこの前、You Tubeで何気なく、2001 hitsongs rock mtvで検索していたら、

やっと見つけた!!

それは、「Alien Ant Farm」の「Smooth Criminal」って曲だった。
そして、この曲ってよくよく聴いたら「Michael Jackson」のカヴァーじゃん。
こっちのほうが、ずっと格好いいけどさ。
それにしても、なんで、7年間も気付かなかったんだろう。