早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

またテロかぁ!

あけましておめでとうございます。

一応名目が結婚10周年記念のタイ旅行から無事に帰ってきました。

それにしても、よほど、テロに縁があるようで、今回も大晦日バンコク市内で同時爆弾テロが
ありました。もっとも、旅行中そんなに困ったことはなく、変わったことと言えば、
楽しみにしていたカウントダウンのイベントが途中で中止になっちゃったことと、
その影響か、深夜やっている店が少なかったことくらいです。
はじけたかったので、ちょっと寂しかったです。

約3年振りのタイ旅行は、スワンナプーム新空港から始まりました。でかい、とにかくでかい、
そして、無駄にゴージャス。
出発した新千歳空港や、トランジットでビールを飲みまくった韓国の仁川空港(ここもけっこう
新しくて大きい)が、古ぼけて感じてしまいます。
到着が深夜だったので、タクシーでカオサンに向かい、予約していたバディ・ロッジへチェックイン。
カオサン随一の中級ホテルは、すげぇ見掛け倒しでした。
おいおい、これが2000バーツかよって突っ込みたくなりましたが、ま、短期だし、
1度泊まってみたかったから、良しとします。
もう泊りませんが……
とりあえず、ビールでも引っ掛けて、寝ようと思ったのですが、深夜になると、
コンビニでアルコールが売っていません。ちょっと裏手に行けば、売ってましたが、
なんか、不思議な感じです。

イメージ 1 イメージ 2

翌日は大晦日
朝は、麺を食べて、行きたかったサイアム・パラゴンを見て、昼にアラブ人街に行って飯を食べて、
エラワン・プームでお祈りして(ここの花代で、これまでにないくらいボラれました……)、
スーパーマーケットを巡り、夜はカオサンでカウントダウンのはずが、前述のテロのおかげで、
裏側のしょぼいオープンバーで、新年を迎えました。

イメージ 3 イメージ 4

次の日は、だるかったので、のんびり起きて、昼にタイスキを食って、お土産を買って、
夜は屋台で飯食って、寺裏で飲んで、おしまい。
じつは、こんな過ごしかたが、1番楽しいです。

イメージ 5 イメージ 6

最終日は、パタヤのラン島に、ワンディツアーで行って来ました。
朝、6時半出発でしたが、やっぱ海はいい! バンコクから2時間程度のわりには、
海もきれいで、正月に泳ぐってのは、なにか格別に贅沢な気分です。
そして、バンコクに戻り、夕飯を食ってのんびりしたら、もう帰る時間(泣)
あっという間の4泊5日でしたが、年頭に楽しいことからスタート出来たので、
今年はいい年になりそうです。というか、そうしなければ……

昨晩は、妹夫婦達が集まってくれて、新年の宴。今日は、母さんとヨメと岩盤浴に行って、
正月の疲れを搾り出して、さ、明日から仕事です(と言っても、すぐ3連休です)。

旅行に使ったお金
航空券代 ¥228000(2名)
ホテル代 ¥28000(4泊)
お土産代 ¥15000
ヨメにプレゼント ¥12000
滞在費 ¥67000
計 ¥350000

働かなければ……