早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

四十九日

今日、オヤジの四十九日法要だった。
通常は納骨も一緒に行うらしいのだが、お墓が雪の下(笑)なので、納骨は春に行う予定だ。
そのときに、きちんとした席を設けるつもりなので、今日は、身内だけで慎ましくやった。

11時から始めて、みんなが帰ったのが、夕方6時。
ま、そんなもんだろうが、よく飲む身内だ。

疲れた。

でも、これで一段落かなあ。
49日、彷徨っていた魂が、あの世に行く日だっていうし、まだ、しっくりこないが、
これを境に、落ち着いていくんだろうなあ。
母さんも、一連の行事が終わり、ホッとしたようだ。

みんなが帰った後、そそくさと銭湯に出かけ、サウナで汗をかいて、ビールを抜く。
これがたまらん。
明日から月末の納品ラッシュ、火曜日は送別会兼新年会。

なんか、1月はあわただしく過ぎてしまって、結局何もしていないような……