早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

タイメシ

ここ数日で、すっかりホワイトクリスマスになってしまった。
あっという間に冬。
今日は、朝、会社に来ると、最初の仕事が雪かきだった。
仕事も正味後10日。
もうちょっとで正月かい。

先週末、一足早いが、ヨメの誕生日ということで、外食してきた。
まずは、タイ料理屋で、食事。
懐かしいタイメシに、チャンビア、シンハー
日本向けにアレンジした味ではなく、現地っぽくて、美味かったぁ。

2軒目はヨメの希望で「世界の山ちゃん」。
山ちゃんはないだろう? と思ったが、希望なので仕方がない。
やはり、それなりに美味い。

3軒目は、ちょっと洒落た、ワンショットバー
深いソファーに座り、カウンター越しに初老のバーテンが、
様々なカクテルを作り出すのを眺める。
窓の外には、深深と雪が降っていて、雰囲気もいい。
ヨメとゆっくりと話し込む。

でも、相変らず、飲み始めると止まらない。
ジンをロックでがぶ飲みして、最後はいつも通り、記憶をなくした。