早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

一周忌

オヤジの一周忌が、終わった。

札幌駅前の「かに本家」、札幌に住んでいながら、入るのは初めてだ。
こういう機会でもないと、来ないよなぁ。
中は、古民家というか、民芸風の造りで、1階には、カニが入った大きな生簀、
そして、いたるところに木彫りのクマやカニ

北海道のイメージってこうなんだろうな。

向こうも慣れているらしく、まず祭壇が設置された専用の部屋で、法要を行い、
大広間に移動して、会食。
一応、長男なので、会食が始まる前に挨拶をする。
料理はカニを中心にしたコース料理で、けっこうボリュームがあった。
味はそうでもない。

会食が終わった後は、家に移動して、やはり宴会。
深夜まで……。

無事に終わって良かった。
でも、来年も3回忌(笑)。

今日は銭湯にでも行って、明日に備えようと思う。
年末まで、ノンストップだ。