早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

運転免許の更新

3年振りの更新、早くゴールド免許をゲットしたいのだが、忘れた頃に軽微な違反で捕まっちゃう(泣)。
今回からパスポートみたいに、ICチップ内蔵のタイプになった、ちょっと厚い。
本籍が空欄になっていて内容がICチップに記載されているそう。
個人情報保護と偽造防止のためらしい。
本籍の証明書類としてはもう使えないじゃんと思っていたら、役所、銀行、郵便局、
その他なところには、ICカード免許証リーダが設置されるそう。
当然パトカーにも積むんだろうなぁ。

たぶんこのシステムにはとんでもない大金が投入されている。
必要がないとは言わないけど優先順位でいうとどうなんだろう。

こんなのばっかだなぁ。

あと運転免許証の裏に、臓器提供の意思表示欄ができていた。
これはいいと思う。
とは言っても、眼は悪い、酒は飲む、タバコも過去には吸っていた、使えるもんがあるかどうか(笑)。
ま、役に立つところがあったらどこでも使って下さい。