早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

緊急事態宣言 2回目の状況

北海道は、昨年4月17日~5月25日までに続き、今年5月16日から、2回目の

緊急事態宣言が発令中。

 

とは言え、昨年とは、結構違う。

昨年は、初めての経験ということもあり、緊張感があった。

一番の違いは、昨年は学校が休校だったこと。 

今年は、学校が休校ではなく、しかし、変異株になってから、子供たちの感染も増え、

学級閉鎖は多い。

思い切って、休校にしたほうが、よかったのではないかなぁ。

 

会社は、昨年は、一部を除いて急に在宅勤務になったのだが、

方法が定まっておらず、業務に大きな支障が出た。

今年は、時差出勤、直行直帰等を使い、なるべく事務所には行かず、

基本的には、アポイント必須で、お客様のところへ営業に出ている。

やはり、直接話さないと、営業活動って難しいんだよなぁ。

 

その他、結構違いがあって、例えば、スーパー銭湯

昨年は、入浴は出来るが、サウナは中止だったが、今年はほぼ通常営業。

飲食は昨年は時短だが、アルコール提供はあったが、今年は一切なし。

これは辛い。

 

とはいえ、たぶん、オリンピックの絡みで、6月20日で解除になるらしい。

早く、ワクチン打ちたい。

年末年始、タイ旅行に行けないかなぁ。