早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2021年世界一周貯金の収支

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。

年末なので、状況をまとめてみた。

f:id:to4fu98ra:20211230094048p:plain

今年の失敗 ベストスリー

・第3位

生まれて初めて当選したIPO、YCPホールディングス

公募価格は、830円、初値は、770円……、当選株数は、200株。

手数料も合わせて、¥13,430のマイナスだった。

なんでもいいって訳ではないんだなぁ。

・第2位

アールプランナー、9,956円という高値で100株購入、その後、8,000円前後まで下がり、

今現在、9,410円でマイナス54,600円。

・第1位

リビアン オートモーティブ(RIVN)、120ドルで10株購入、今現在、マイナス210ドル。

 

掲示板とか見ちゃうと、知識もないくせに1人前の投資家のような気分になり、

勢いでつい買ってしまい、後から後悔。

アールプランナーは買ったことに後悔はないけど、買うタイミングが違うよなぁ。

リビアンに至っては、最初100株買おうとして、妻にやめろと怒られた……。

 

株取引は、今年が初めての体験。

どんなものかはなんとなくわかったような気がするので、

改めてしっかり勉強して、より楽しもうと思う。