早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

キングフィッシャー

近所のなじみの酒屋。
卸もやっているらしく、たまに珍しいビールやワインが置いてある。
昨日、たまたま行ったら、キングフィッシャーが置いてあった。

インドでは、非常にお世話になりました。ギンギンに冷えている確立はかなり低い。

でも、世界のビールって、その土地で飲まないと美味しくないのは何故だろう。

タイのシンハーやチャンビアなんかも、タイ飯屋さんで、飲めるんだけど、日本で飲むと、さほど美味しくない。なんか、まったりしてる感じ。やっぱり、その暑さというか、空気というか、うーん、よくわからんが、なんか、そういうものが、あるんだろうなぁ。

旅行中、これは美味いと思ったビールは、ラオスビエンチャンで飲んだ、ビアラオの生と、ベトナムのビアホイで飲んだビール(自家製造なので、当たり外れが激しいが)。

ビール以外のアルコールだと、トルコのラキ(透明なスピリッツなんだけど、水で割ると乳白色になる。独特の甘みがあって、くせになる)と、ギリシャのレツィーナ(松脂入りの白ワインなんだけど、これもくせになる、樽出しの量り売りの店だととくに美味い)。

あー、旅先でストリートを眺めながら、美味い酒が飲みたい。


今日も、ファイターズ風呂に行った。昨日に続き、いい試合だった。
サウナと野球観戦って最強の組み合わせだよ。
今週は、ハードな予定なので、今日は早く寝る。