早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

旭川のエジプト料理屋

本日、納品作業で旭川に行った。
作業が終ったところで、ちょうど昼時になったので、旭川でランチをとることにした。

前にネットで見たことがあったのだが、旭川にエジプト料理店があるらしい。
残念ながら、アラブ系の料理店は札幌にはない(たぶん)
ぼくの知っているかぎり、ここが北海道で唯一だと思う。
前から食べて見たいと思っていたので、ちょうど良い機会だったので、寄ってみた。

店に入ると、雰囲気は普通の喫茶店っぽいのだが、ところどころに、外国の写真や
エジプトっぽい置物が置いてある。
お客さんはぼくひとり……

ランチメニューの中から、1番のお勧めと書いてある
エジプト風スープかけご飯 というのを頼んだ。

出てきたものは、鉄鍋のなかに、ハート型のご飯と熱々のスープ。
そのスープがグツグツと煮立っている!
おいおい、夏真っ盛りだよ。
それを見た瞬間、失敗したなぁと思った。猫舌だし。

スープはトマトベースにいろんな香辛料が入っていて、ま、言われてみれば、エジプト風? かな。
っていうか、辛くてようわからん。
こんなのエジプトで見たこともないし。
あー、素直にケバブとかにすればよかったよ。

味も量も値段も、いまいち。もう、行かないなぁ。

そうそう、イスラエルキブツにいるYから手紙が届いた。
元気らしい。良かった。

明日から、とりあえず盆休み。良かった。