早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

肉、肉、肉

最近、焼肉を食べる機会がなく、休みに入る前から、肉をワシワシと食べたい心境だった。
念願かなって、嫁と焼肉屋さんで、また、しばらくいいわってくらいまで、食べてきた。
ランク的には(自分達の中では)、最高級って感じの店、いやー、美味かった。

しかし、どうして定期的に焼肉が食べたくなるのかな?
焼鳥や海鮮じゃ、ダメなんだよなぁ。居酒屋の一品料理で、ちょっと出てくる肉でもダメ。
炭火かなんかで、焼いては食べ、食べては焼く! オンリー肉! みたいな雰囲気。
(もちろん、サラダや、野菜も頼むけどさ)

外国に行くと、食に関してはちょっと考える。日本はしっかりしているなぁとは思うけど、食に関してだけは、節操がない。というか、考えが無い。

基本的に彼らは、365日、同じようなものを食う。インドならインド料理、アラブならアラブ料理って、感じで、毎日、民族や文化が変るってことはない。
インドで、「日本のターリー(毎日食べる定食みたいなもん)は、どんなだい?」と言われて、
「日本にはターリーなんてねぇよ」って答えたら「えー! じゃ、一体何を食べてるんだい?」
って感じ。

全世界ってのは、大げさだけど、食→宗教→文化、ってのは、間違いなく根付いている。

ベジタリアンって、本当に穏やかなのか? 肉を食うと本当に好戦的になるのか?
食で性格は変るのか? 気になる、気になる。