早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2017シーズン終了

北海道日本ハムファイターズ、連覇を狙った今年、結果は5位。
クライマックスシリーズには出れないので、今日で2017シーズンは終了。

シーズン当初、WBC参加選手の不調、大谷の怪我、その他主力選手の怪我が続き、
波に乗れないまま、ここまで来てしまった。
後半は、あきらかに、若手中心に切り替えて、最後は目が出てきたというか、
来年への希望が見えてきた感じはあるが、問題はストーブリーグ

大谷は、メジャーリーグに行くのか(って行くけど)、
FA権保持の中田、増井、大野、宮西は、ハムに残ってくれるのか。

飯山が引退、矢野は戦力外。
シーズン途中、谷本、メンドーサを放出し、武田久も退団、白井コーチ、
田中幸雄2軍監督も退団。
シーズンも終わり、これから引退、戦力外がボロボロ出てくるだろうし。

いやぁ、新球場が出来るまで、日ハム、大丈夫かな(笑)。

来年は、全く違うチームになっていそう。
まぁ、それはそれで、楽しみな部分もあるが、とりあえず、2017年は終わった。

選手のみなさん、今年も楽しませていただきました、ありがとう。