早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

アラブ料理。

 日本にいると、定期的にものすごく民族料理が食べたくなる。札幌でもインド料理屋さんはたくさんある。なかには、南インド風とか、パキスタン風、ネパール風とけっこう、マニアックな店もあり、厨房の中では、インド人のシェフがタンドールで、ナンやチャパティを焼いていたりして、そこそこ美味しい。
 タイ飯屋さんもけっこうある。インド料理屋さんはランチ系が多いのだが、タイ飯系は夜、お酒と一緒って感じの雰囲気の店が多い。バリ料理やベトナム料理の店もある。

 何故かないのがアラブ料理。トルコ料理を食べられる店は数件あるんだけど、ちょっと違う。
 話はずれるが同じトルコ料理でも、ロカンタみたいな作りの店があれば、最高なんだけど……

 シリア、ヨルダン、エジプト辺りのいかにも、アラブ料理! ってのが、食べたい。
 羊肉のちょっと臭いケバブホンモスを薄いパンで食べたい。シュワルマやファラフェル、チキンを食べたい!
 ないと思うと余計に食べたくなる。バンコクのアラブ人街に上手いアラブ料理の店があって、そこのケバブは絶品だった。

 昨日、仕事で北海道大学に行ったとき、何気なく学祭のポスターを見たら……

インターナショナルフードフェスティバル
留学生を中心とした祭です。企画こそありませんが、留学生たちが各々の母国料理を出す模擬店は個性豊かなものがそろっています。
今年は30店近くが出店する予定です。
なお今年は去年までとは少し名前が変わっています。
企画内容
■中華料理   ■韓国料理
■メキシコ料理 ■エジプト料理etc
活動場所十三条交差点南

 たぶん、札幌でエジプト料理を食べれる、唯一の機会?
 これは、必ずいかねば! と心に誓う。

 嫁と食べ物の会話をすると全くかみ合わない。
 ぼくが好きなのは、インドのターリーとエジプトのコシャリ。彼女はこのふたつだけは、2度と食べたくないらしい。