早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

世界一周貯金 新NISA

世界一周貯金という名の、へそくり。 家の貯蓄とは別の、僕個人の貯金。 

今現在、約540万円。

 

来年からの、新NISA、どうしようかなぁと。

 

とは言っても、もう56歳で、旅行もそんなに遠い未来ではないので、

長期計画ではないのだが、使えるものは使いたい。

今、20代だったら、月5万とか積立して、定年後には、3000万とか5000万なんて

計画を立てて浮き浮きするんだろうな、羨ましい。

でも、今さら20代に戻りたいとは思わない、早くリタイアしたい、だらだらしたい。

 

へそくりなので、入れられるお金もしれているが、とりあえず、

 

・積立投資枠は、今まで通り、月3万円、S&P500

・旧NISAで積立した分はとりあえずそのまま放置

・米株を一旦全て利確して米ドルにして、全額、成長投資枠でETF(VT)を購入して

 配当金で随時買い増し

・成長投資枠で、インドかナスダックの投資信託をひとつ設定して、

 ポイントやへそくりを随時入金

 

こんな感じで。

 

妻に、家の貯蓄はどうするの? って聞いたら、

「落ち着いてから考える、とりあえず放置」とのこと、お任せいたします。

 

明日は、親父の18回目の命日。

一日早いが、これから実家に集まり、飲む。