早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2022年自宅療養中 世界一周貯金

この貯金は家の貯金とは別に、コツコツ貯めたお小遣い。

最初は、現金だけで、100万、200万と貯まっていくのが単純に楽しかった。

数年前から、資産運用に興味が出て、ちょっとづつ投資にチャレンジしている。

昨年末までは順調に増えていたが、今年、ウクライナショックでドンと減り、

上半期な鳴かず飛ばず、どうしていいかわからず、放っておいたら、

今月は、ちょっと盛り返してきた。

最近は月々の積立NISA以外はほぼ放ったらかしだったのだが、

コロナで自宅療養になり、ちょっと振り返ってみようと。

 

まず、現金のみのときは、節約して貯金だけしていたので、

右肩上がりで、減ることはない。

当たり前だけど、資産運用って、間違えば減るのよね(笑)。

 

預金

小遣いが余ったらここへ。

ここから、国内株式、米国株式を単発で買ったり、

月々、¥33,333、積立NISA枠で投資信託を買っている。

お小遣いは月¥30,000。

旅行費用もけっこう自腹なので、GWのタイ旅行代は痛かった。

でも、コロナに罹患した今、行けるときに行っておいて本当に良かったと思う。

無駄遣いはしていないが、貯めても貯めても減るんだよなぁ。

 

国内株式

2銘柄、¥1,107,250で、損益は-¥639,550

1銘柄で大損していて、これをどうすればいいかが今抱えている大きな問題。

全然分からない。

 

米国株式

11銘柄、¥1,688,821で、損益は¥190,057

けっこう堅い銘柄ばかりなので、買ってからずっとほったらかし。

配当が貯まって1株分になったら、再投資。

利確って、どのタイミングですればいいんだろう。

 

投資信託

4銘柄、¥1,209,147で、損益は¥265,539

定番の、S&P500を月々積立NISAでぎりぎりまで購入。

ポイントや予定外収入があったら、特定口座でスポット購入することもある。

 

国内株式の-¥639,550を米国株式¥190、057、投資信託¥265,539で補填しても、

損益は、-¥183,954ってこと。

ただ、何一つ利確していないので、なんかリアリティがない。

これから、どうすればいいのか。

このまま放っておいたら、前程度には戻る気もするんだけど、甘いかなぁ。

もっと勉強しなきゃだめだなぁ。