早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

緊急事態宣言後初の週末

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

全国に緊急事態宣言が拡大されてから、初めての週末。

道内の大型商業施設や、百貨店は、ほとんど臨時休業している。

札幌市の中心街は、シャッターが閉まり、がらんとしているが、

スーパーは通常営業なので、そこそこ混んでいる。

 

人との接触を8割削減とのことだが、実際は、会社が休みになるわけでは

ないので、通勤しなければならないし(一応、時差出勤)、

昨日も(土曜日)、歯医者に行ったし、スーパーに買物にも行った。

昨日の道内の新規感染者は、38人、毎日のように、最多人数記録を更新している。

 

まぁ、あんまりセンシティブになってもしょうがないが、

外を歩き回る気にもならないので、本読んだり、DVD観たりかなぁ。

 

とりあえず、見えてきたことと言えば、

・今月は、出社はしなければならないが、ほぼ仕事にならない。

・たぶん、5月も同様。

・GWは、遠距離に出かけることはなく、近所に散歩か買物くらい。

・僕と妻にも、そのうち、10万円ずつ給付があるらしい。

 

岩手県は、いまだ、感染者数0人、すごいなぁ。