早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

「9・11」から4年

4年前の9月12日の早朝、成田空港に近い妹夫婦の家のテレビで世界貿易センタービル
突っ込んでいく旅客機をぼうぜんと見ていた。
その日は、6年勤めた会社を辞めて、嫁と1年間の予定で旅に出るまさにその日だった。
辞める前の数年間は旅の準備の為だけに働いていた。
お互いの両親の説得、各種手続き、貯金、部屋、車の処分、そして退職。
やっとそこまで来た出発の朝、テロの重大さよりも、バンコク行きの飛行機が飛ぶのか?
そのほうがぼくにとっては、深刻な問題だった。

エアーインディアは数時間遅れでぼくたちを南の国に連れて行ってくれたが、その日の
成田の国際便は7,8割が欠航で、あんなに閑散としていて、一種異様な雰囲気だった空港を
忘れることはないだろう。
そして、ぼくたちの旅が始まり、タイ、ラオスベトナムカンボジア、インド、ネパール、
パキスタン、イラン、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプトと周り、最後にまたタイで
のんびりして、1年後の9月14日、日本に帰って来た。
北海道の戻るフェリーの中で、旅が終わることは、途方も無く悲しかったけど、
これから、嫁と2人で、どんな厳しいことも泣き言を言わず、楽しくやっていこうと
決めた。物を書こう、いつか必ずタイに戻ろうと誓った。

それから、3年。
自分で納得できる生き方をしているか?
9・11」は様々なことを思い出させてくれる。