早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

えせスコール

この前、銭湯に行ったときのこと。
1日中暑い日だった。しかも、数日間雨続きで、ムッとしていた。
いつも通り、いいだけサウナに入って、体の芯から温まり、ちょっと休憩と露天スペースに行った。
いつ降り出しても、おかしくない空模様だったが、急に雨が降り出してきた。
雨粒がいつも降る雨より大きく、勢いも激しい。それこそ、バケツをひっくり返したような雨。
裸のまま、長椅子に座り、雨を体で受けた。
気温、湿度も高く、体も温まっているので、何とも言えず心地いい。
そのまま目をつぶったら……

「タイにいるみたいだなぁ」

ビーチで、ストリートで、一体何度激しいスコールにあっただろう。
店先で雨宿りしたり、そのまま濡れて歩いたり、どちらにしろ、濡れるっていうことに
嫌悪感をさほど、感じなかった。

今は、濡れたくないもんなぁ。

ちょっとだけ、幸せな一瞬。
安上がりというか、他にないのかね。