早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

飲み会

昨日は高校時代の友人たちと飲み会。ひさびさにススキノに出た。
17からの付き合いだからもう20年になるんだな。付き合いが悪いのにいつも誘ってくれて感謝、、

結婚したり、子供ができたり、ま、それなりに年輪をかさねているわけで、そんな職場も環境も全く違う人間とたまに飲むのは純粋に楽しいもんだ。

《隣の芝生は青く見える》ってことなんだろうけど、経済的に安定してうらやましく思える友人でも、仕事上の悩みを抱えてたり、当たり前なんだけど、それなりにみんな何かを抱えながら何かを守るために日々生きてるんだな。そんな日常のなかでは忘れがちなことを笑いながら改めて感じさせてくれる。
幸せの尺度が他人との比較なんてくだらないと思っているのに、一番手っ取り早い定規だから、つい使いたくなる。これからの人生、できること、したいことの選択肢もそれなりにわかってきたし、当たり前すぎるけど、自分が納得いくように、後悔しないように生きようってことなんだ。

それにしても飲みすぎた。具合が悪い。
銭湯に行ってサウナでアルコールを抜かなければ、、