早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

ボジョレー・ヌーヴォー

ボージョレだったり、ボジョレだったり、ヌーボーだったり。
なんとなく、「ボジョレー・ヌーヴォー」がしっくりくる。

といっても、もともと、白のほうが好きだから、赤は年に数回しか飲まない。
白も、どっちかというと、あっさり系のドイツワインなんかが好きで、フルーティーなやつは、ダメ。
例外は、小樽ワインの新酒で、これは、フルーティーさが美味い。

もし、赤を飲むなら、どっしりと重いやつがいい。たまに、そんな赤が飲みたくなる。
ようするに、ボジョレーは口に合わないんだよなぁ。
赤なのに、ライトでフルーティーという中途半端が、いかん!

なのに、毎年解禁日になると、つい買ってしまう。
毎年、そんなに美味くないよなぁと文句を言いながらも、店に並んでいるのを見ると、つい欲しくなる。
数ヶ月も待てば、船便できたやつが、半額程度で売っているのにさ。

しかも、一緒に飲む相手は毎年、ヨメさん(笑)