早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

3連休初日

今週は、ほぼ毎日、11時位まで残業(と言ったって残業代が出るわけでもないが)。
無理矢理、帳尻を合わせて、とりあえず3連休を確保した。

しかし、嫁は家にいない。昨晩から5日まで、旭川の実家に里帰りだ。
っていうのも、ここ最近どうも、ストレスが溜まっているようだったので、気分転換に、親や友人と、
ゆっくりした時間を過しておいでと勧めたからだ。

ストレスの原因は、我が家の来客の多さと、母さんとの性格の違い。
ぼく達夫婦は、もともとそんなに社交的なほうではなく、来客があると、疲れてしまう。
家では、どちらかというと、のんびり、ゆっくり、静かに寛ぎたい派だ。
両親は、家に人を呼んで、騒ぐのが唯一の楽しみと言っても過言ではない。
だからと言って、たまの来客にとやかくいう気は全くない。むしろ、親父の気が晴れるなら、大歓迎だ。
が、ともかく多すぎる。平均して週に2回は宴会だ。

その度に、泥酔する両親、のんびりしたり、好きな時間に寝れないストレス、後片付け。
ぼくも嫁も仕事でも疲れているので、苛々が一層増し、しまいには夫婦喧嘩が始まる始末。

もう少しだけ、節度をわきまえてくれれば、なんの問題もないと思うのだが、お互いの節度に対する
感覚が違うのだろうから、どうしようもない。

人を呼ぶなとは言いたくないが、自分達の生活も守りたい。
両親に寂しい思いはさせたくないし、思うとおりにさせてあげたいのだが、嫁に大きな負担を
かけさせたくはない。

難しいなぁ。っていうか、お互い、ちょっとした思いやりがあれば、乗り越えられると思うのだが。

そんなわけで、嫁がいない3連休、言葉は悪いがこんな機会もめったにない。

よし、1人じゃなきゃ、出来ないことをやろうと思い、今日は、のんびりエッチビデオ見ちゃいました。

ダメダメだなぁ。