早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

ヨメの再就職

うちのヨメさん、実は5月末に仕事を辞めて、家でのんびりしていた。

ヨメの仕事に関しては、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
11年前、旭川から苫小牧に転勤するとき、正社員の仕事を辞めてもらった。
それからは、パートだったが、苫小牧から東北への転勤のときも、海外旅行に出るときも、
実家に入るときも、仕事が変わった。

スキルを上げたかったり、もっと続けたいときもあったと思う。

直近の職場は花屋だった。
事情があって、その店は続けられなかったが、仕事を辞めた後も花の教室に通い続け、
つい最近、やっと別の花屋へ就職が決まった。
19日から出社だ。

ヨメが職種にこだわって仕事を探したのを初めて見たし、
教室を続けて将来はインストラクターになりたいという夢も初めて聞いた。

今まで、自分の事情、夢、計画を優先してヨメにはそれにあわせてもらってばかりだ。

できる限り応援しようと思う(旅にも出たいけどなぁ(笑))。