早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

アラブ料理

イメージ 1

札幌には、残念ながらアラブ料理店がない。
トルコ料理店はあるんだけど、アラブ料理とはちょっと違う。
タイ料理、インド料理、その他もろもろ、大抵はあるんだけど、
マニアックになると、マーケットが狭いせいか、ない。

たまに、アラブ料理が、猛烈に食べたくなる。
ぼくの、アラブ料理のイメージだと、
まず、フムス(ハンモス、ハモス、ホムスハマスって読み方がたくさん)!
ひよこ豆のペーストなんだけど、ともかく美味い。
ピタパンを千切って、フムスだけで、十分いける。
そして、ケバブ、羊肉でちょっと臭めがいい。
たっぷりの野菜と一緒にピタパンで巻いて、食べる。
肉汁がピタパンに染みて、たまらん。
チキンの半身も美味い。
そして、オリーブオイルと柑橘系のドレッシングを目いっぱいかけたサラダ。
甘いチャイ。

シュワルマやファラフェルも美味いけど、ともかくフムスが食べたくなる。

札幌では、食べれないので、タイに行くと、
バンコクスクムビット・ソイ3あたりのアラブ人街に食べに行く。

本題だが、先日、とある輸入雑貨店で、フムスの素が売っていた!
ぬるま湯とオリーブオイルで、シェイクすると、出来上がり。
ピタパンも売っていた!
(両方とも、けっこうふざけた値段だ)
これに、羊肉をミンチにして、ケバブ・スパイスを入れて焼いて、ケバブを作り、
サラダを作れば、我が家で、アラビアン・ナイトだ(笑)、いやっほう。

1年半振りのアラブ料理、ものすごく、楽しみ。