早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

タイ語

昨年3月から週に1時間のペースで習っているタイ語
笑っちゃうほど上達しない。
授業中はちょっと解ったような気になるのだが、まともな予習復習をしないから、
1週間経つとザルのように何も残っていない。
使わないし、触れる機会もないし、仕事は忙しいし、酒も飲まなきゃいけないし、銭湯にも、
って、言い訳はいくらでも出てくるから始末が悪い。

この前、先生に言われてなるほどと思ったのが、
「会話は永遠に終わりはないけど、読み書きは終わりがある」

タイ語が堪能な知りあいに聞いたのが、
「とりあえず、3000語程度の日常会話に使う単語を憶えれば、最低限の会話はできる」

というわけで、今年の目標は、タイ文字がすらすら読み書きできて、最低限の単語を覚えること。

達成できたら、ご褒美として訪タイかな(笑)。