早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

普通の生活

やっと終った。

オヤジが死んだのが、先週の月曜日だから、今日でちょうど1週間だ。
12月の初めまでは、まだまだ元気だった。
クリスマスや正月に家に戻ってくるのを楽しみにしていたのにさ。
イブには、オヤジに買ってあげると約束していたケーキ屋でクリスマスケーキを買おうと思う。

生まれて初めて、人の死に目ってヤツにあった。
あんなに、簡単に死ぬとは思わなかった。
最後まで、人に迷惑をかけなかった。オヤジらしい。

少し、ホッとした部分もある。
1年半前に病気のことが判り、同居を始めたときから、
「いつまで続くのだろう? どのくらいお金がかかるのだろう?」という心配が頭から離れなかった。
ヨメも初めての同居に戸惑っていた。
覚悟していたより、短かった。
もちろん、母さんとはこれからも一緒だが、元気なのでずいぶんと気は楽だ。

オヤジが死んでから、家に遺体を運んでもらい、それから通夜、告別式、出棺。
長男なので、一応全てを仕切らなければならない。
「悲しんでいる暇なんて、ないよ」と、人が言う通り、
花が届くたびに順番を入れ替えて並べてもらったり、弁当が多いだの少ないだの、
布団が足りないだの、追加の酒を買いに行ったり……
雑用をこなしている間に、あっという間に終ってしまった。

葬式が終ってからも、お墓を決めに行ったり、生命保険、銀行預金等の手続きがあったりして
全く落ち着かない。
昨日の晩、初七日ということで、家族が集まり、酒を飲んで、とりあえず終了。
今日から仕事だ。

もういないって実感がいまだに湧かないんだよなぁ。
だから、涙も出ない。