早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

疲労困憊

金曜日の晩、午後9時、さー帰ろうとタイムカードを押したところで、上役から仕事の不備を
急に指摘され、対処方法を検討しながら散々嫌みを言われ、せっかくの週末前なのに、
ぐっとテンション低く午後11時に帰宅すると、家は両親、妹夫婦、その友達で大宴会。

もうすっかり出来上がっているみんなに適当に相槌を打ちながら飲んでいたら、親父が、
「明日、お前も嫁も休みだろ。どうせ雨が降りそうだから、みんなで室蘭に墓参りにいかないか?」
母さんは「いやならいいのよ、本当にいいの?」と酔っぱらって何回も同じことを繰返す。
あー、最悪。嫁と土日の休みが合うのは1ヶ月に数回しかない。その休みが潰れる。
なら断わればいいんだろうが、お盆は入院中で墓参りにいけず、もしかしたら、最後の墓参りかも
なんて思ったら、断われないよなー。
昨日は、天気予報が外れ、晴天!あー、登山かプールに行きたかった、、
札幌にある、親父のお姉さんのお墓に始まり、中山峠、洞爺湖温泉経由で室蘭に入り、
じーちゃん、ばーちゃんの骨が納めてあるお寺に参り、親戚3軒、挨拶まわり。
そこで親父は酒が入り、こっちは早く帰りたい。
結局、夜9時くらいに札幌に戻ってきたのだが、そこから、親父が昔の知り合いのやってる
居酒屋に行きたいと言い出し、居酒屋で旧友との昔話につき合わされ、12時くらいに家に
戻ったが、ぶちきれ寸前、、
状況考えれば少しでも付き合ってやって、親孝行しとくべきなんだろうが、
休みはゆっくり穏やかにくらしたいよ。

今日もゆっくり朝起きたら、妹が子供連れて遊びに来ている。
これから風呂行って、休みが終わり、明日は金曜日に指摘された不備の穴埋め、、
一日中、嫌み言われるんだろうな。
ま、自分の責任だから仕方ない。

それにしても疲れる、、