早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

メガネ

メガネを買った。
中学時代からのつきあいだから、メガネとの関係は嫁さんよりずっと長い。
最初、眼科で診断してもらったときには、遠視、近視、乱視が混じった混合乱視とか言われて、
年とともに、近視がひどくなって、どんどんレンズが厚くなり、そのうち、通常のレンズでは
まかなえなくなって、薄型レンズになった。
この薄型レンズってやつが高いのよ!
フレームとレンズ一式で今までは大体4万円前後。

タイなら安かろうと、今かけてるメガネは一昨年、バンコクで買った。
値段は4000B位だったから、1万2千円位かな。
ところが、どうも、あわないというか、しっくりこなくて、ちょっと頭痛がしたり、肩がこるのは、
メガネのせいじゃないか? と思い、新しいメガネを買った。

安い、、何があったんだってくらい安い。日本ってなんでも安くなったよなー。
そこは、フレームと通常レンズ込みで5千円! レンズを薄型に換えても全部で1万3千円。
度数もしっかり測ってくれたし、説明もわかりやすかったし、なにしろ言葉も通じるし。
やはりタイのメガネは右目はあってたけど、左目が若干あってなかったみたい。
ただ、それが、頭痛の原因かどうかはわからないけど、、