早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

21km

家から札幌恵庭自転車道路の最寄の地点「フジトンネル」から
白石区厚別区を通り北広島市の「自転車の駅」まで、
片道10.6km、往復で21.2km。
ハーフマラソンの距離が、20.0975kmなのでほぼハーフマラソンの距離。

ハーフマラソンの記録を調べてみたら、
世界記録 ゼルセナイ・タデッセ(エリトリア) 58分23秒。
一般的な市民マラソン大会の制限時間 2時間~3時間

全て走るのは無理、とりあえず21kmを自分の足で感じてみよう。
いくら時間がかかってもいいから歩ききってみよう。

午前中はタイ語学校、軽く昼食をとって午後12時30分スタート。
調子が良かったのは最初の4kmくらいまで。
軽快に脚が動き、以外にいけるかも! と思ったが、その後はちょっと走っては歩きって感じ。
それでも往路は森林の気持ちよさや空気、景色を楽しむ余裕があった。

復路でガクッときた。
走ると足の裏、膝、腿の付け根が痛い。
それでも歩きは大丈夫だったのでだましだまし走っては歩いたが、
最後の5kmはただ歩いても膝が痛い。
途中のローソンでポカリ飲みながら休んだり、ベンチで休んだり……。

「フジトンネル」に戻って時計を見ると午後4時30分、ちょうど4時間(笑)。
今のレベルだと市民ランナー以下、大会にも出られないんだなぁと認識(泣)。
とりあえず、21km走りきる体力をつけたいな。

でも、体で覚えたことがひとつ。

「歩いてりゃ、いつか着く」