早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

タイ旅行4日目

8月16日
朝は、やっぱり屋台。

イメージ 1 イメージ 2

クイッティアオを食べてから、ツーリストレストランで、のんびりとコーヒーを飲む。
今日は、お互い自由行動の日。
ヨメにお小遣いを渡し、夕方の待ち合わせ場所を決めて、別れる。

後から聞いたのだが、ヨメは、花市場として有名なバークロン市場に花を見に行ったり、
チャイナタウンで、客引きにトゥクトゥクで怪しいところに連れていかれそうになったり、
船着場の屋台、道端の屋台で買い食いしたり……、
それをうれしそうに話す彼女は、少し誇らしげな気がした。
2人で旅行すると、どうしても、ぼくが全てやってしまうので、こういう機会は大切だと思う。

ぼくが何処へ行ったかは言えない。

夕方4時、サイアムで待ち合わせして、MBKに入っているムーガタっぽいBBQレストランで早めの夕食。

早めにカオサンに戻り、メインストリートで行きかう人々を見ながら、生ビールを飲む。
シルバー屋さんで、ぼくの指輪とヨメのネックレスを買う。
そろそろ、最後が近い。

イメージ 3 イメージ 4

寺裏に戻って、いつもの屋台で最後の飲み。
ヨメにいつも感謝していること、これからぼくがしたいこと、そしてヨメもこれからしたいことを
おだやかに話す。
日本にいると、なかなか言えないことが、素直に言える。

イメージ 5 イメージ 6

明日は帰るだけ。
いつまでも、行きかう人々を眺めながら、タイウィスキーのソーダ割りを飲む。