早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

嫁の新しい職場

今週から、嫁が新しい職場に移った。

まず、朝が早くなった。
8時30分に始業ということで、7時30分前には、出て行くようになった。
その前に、弁当を作ってくれる。ありがたい。
ぼくが、家を出るのは8時30分。

本人は、地下鉄通勤や、なじみのない繁華街での買物など、新しい環境をそれなりに楽しんでいるようだ。

仕事のほうも、憶えることが多いし、同じ日に同期で入社した同世代の人がいたり、先輩のパートの方々もいい人ばかりということで、とりあえずは、充実しているようだ。

そんな疲れていながらもいきいきしている彼女を見ていると、最近どうも惰性で仕事をしている身としては、ちょっと情けなくもある。
1度、惰性のスパイラルに入っちゃうと、なかなか脱出できないんだよなぁ。
それじゃ、いかんいかん。と、思ってはいるのだが。

最近の朝の楽しみ。
新聞の朝刊に連載が始まった、沢木耕太郎の連続小説。
まだ、始まったばかりなんだけど、主人公がそのうち旅に出そうな感じ。
そうなったら、また、旅に出たくなっちゃうなぁ。