早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

旅行人 休刊

イメージ 1

17年前、社員旅行でしか海外に行ったことがなかった僕が、会社を辞めて長期旅行に出ようと思い立ったとき、
沢木耕太郎の「深夜特急」より心引かれたのが、蔵前仁一の「ゴーゴー・インド」や「ゴーゴー・アジア」だった。
彼が23年前に創刊した旅行雑誌が「旅行人」。
当時はインターネットなんてなかったので、食い入るように読んでいたのが懐かしい。

旅に出るという行為が、当時は途方もないことのように感じどうしようもなく不安だったり、
踏ん切りがつかなかったが、彼の文章で、とても心が軽くなり、励まされたというより、
後ろを押してもらった気がした。

旅の途中、どこかで偶然会えたりしたら嬉しいなぁと思ったが、残念ながらそれはなかった。
ネパールのタメルの味シルで「旅行人」を見つけて嬉しくて通ったり、
パキスタンやイランを旅するとき、「アジア横断」にもお世話になった。

旅から帰ってきてからは、「旅行人」を読んでは擬似トリップ(笑)。

休刊かぁ、今までありがとうございました、いつの日か、復刊を!

あぁ、旅に出たい。