早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

新年度。

 ニフティパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕。
 ニフティパソコン通信サービスは、1987年4月に「Nifty-Serve」としてスタート。NECが運営していた「PC-VAN」(2001年サービス終了)とともに、当時はパソコン通信を代表する商用サービスとして利用者が拡大していた。

 なつかしいなー。一体型マックで初めて繋がったときの感動。メモリは8MB、ハードは160MBだったかな。モデムは2400bpsだったような記憶が。といっても、昔のパソ通だから、暗い画面に文字だけだから、十分だったんだけどね。フォーラムとか、懐かしいなー。
 その頃のぼくのIDはJAB02330、そんな時代もあった。

 昨日、親父と近所のスーパー銭湯に行った。
 休みといっても、どこに出かけるわけでもなし、どこか行きたかったらしく、喜んでいた。この程度でも、嬉しがってもらえるんだよな。もうちょっと、いろいろなところに連れて行ってあげたい。
 しかし、一緒に行くと、親父の入浴時間が短い(ぼくが長いのか)ので、不満。
 そんなわけで、今日は一人で月見湯へ行くつもり。

 4月に入り、仕事は一段落、気持ち的にも、なんとなく新年度って感じ。
 やるぞ! っていうか崖っぷち。