早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

いまさらだけど民主党について

歴史の変換に立ち会ったという感慨は全くない。
他に選択肢がなかった、ともかく息苦しかっただけだ。

うちは子供がいないから、この選択は実際は増税になるはずだ。
それでも、何も変わらないよりはまし。

これから民主党政権がスタートするわけだが、
全てのマニュフェストを実現して欲しいなんて思っていない。
半分も出来れば上出来だと思う。
そう、少しでもいいから何かを動かして欲しい。

個人的に期待しているのは、
「全ての人が最低保証年金として7万円をもらえるようになること」
何しろ周りに年金を払っていない人間が多いので心配でしょうがない。
そんなんだから、制度が破綻するのか。

夫婦で14万円、日本じゃ厳しいけど、タイなら楽勝で暮らせるなぁ(笑)。