早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

入院給付金

先月、夫婦でコロナに罹患して、10日間在宅療養した。

母から、保険に入っていたら入院給付金がもらえるから聞いた方がいいと言われ、

民共済に加入しているので、聞いてみたら貰えるとのこと。

 

入院していないのに、貰えるとはありがたい、みなし入院というらしい。

 

概算で1人4万円くらい、2人で8万円。

でかいぞ、いやぁ、何に使おうと夫婦で盛り上がった。

 

とりあえず、保健所に療養証明書の発行申請をネットでお願いした。

申請してから証明書を発行するまで1ヵ月~1ヵ月半程度かかるらしい。

まぁ、急がないしと思っていたら、ニュースで、

 

新型コロナウイルスに感染した人に支払う医療保険の入院給付金について、生命保険協会などは支払い対象の縮小といった見直しを各社に求めました。

今年度は支払額が6月までの3カ月ですでに前の年の2倍近くになっていて、うち9割以上が「みなし入院」となっています。

生命保険協会などは今月1日、政府の要請を受け、この「みなし入院」を速やかに見直すよう加盟各社に求めました。

支払いの対象を高齢者など重症化リスクが高い人に絞り、早ければ9月下旬から各社の判断で適用される見通しです。

 

えぇ!! 

もともと貰えるとは思っていなかったお金だけど、貰えるものなら貰いたい。

療養証明書の発行が早いか、見直しの適用が早いか!

ドキドキだな(笑)。