早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

2983 アールプランナー

①2021/11/25

この頃のぼくは、積立NISAを始めたばかりの初心者で、小型成長株をやってみたくて

しょうがない盛り。

ぐんぐん上がっていて、これだ! と思い込んでついポチ。

100株×9,950円

 

②2022/1/27

翌日に株式分割を控え(1:4)、取得単価を下げたかったのと、

分割後はあがるのではと思い込み、

100株×7,000円

翌日、予定通り株式分割があり、その段階での取得単価は、

800株×2,121円 

 

③2022/2/24

ウクライナ侵攻が始まる、この時は考えが甘く早期に終了するのではと考えていた。

3月15日に本決算の発表も控えていたので、決算後に売ろうかななんて考えていた。

そんなこんなで、売り時が分からなくなり、紛争が落ち着くまで放っておくような

感じになってしまった。

 

④2022/6/20

2023年度1Qで、営業利益が、300万円の赤字決算発表となり、

値下がり率1位、ストップ安で、株価は850円まで下げる。

 

⑤2022/9/11

そして、今、少し戻して、

--------------------------------------------------------------------------------------------------

当たり前だが、アールプランナーさんという会社が悪いわけではない、

全て自己責任。

まず、株は安く買って高く売るってのが、全然出来てない。

①の頃って、もっと上がると思い込んでたけど、今見ると、

ほぼ一番高いタイミングで買ってる(笑)、何を考えていたんだろう。

②の頃は、株式分割や本決算で上がったら売ろうと思っていた。

あの辺りで損切りするべきだったんだろうなぁ。

そして、ウクライナ紛争や円安が、不動産にどのような影響を与えるのか、

分析が全くできていなかった。

嵐がされば株価は戻るのではとイージーに考えていた。

そして、持ってると愛着が湧いてくるのよ、これがまた!

 

とは言え、これからどうするか。

とりあえず、米株、投資信託は順調なので、来年の本決算までは、持っていようかな。

悪い時に動いても、悪い結果にしかならないような気がして。

勉強、勉強。