早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

高血圧

昨年11月末、会社の健康診断があった。

高脂血症、これはここ数年、毎年指摘される。
さらに、十二指腸潰瘍と高血圧。

十二指腸潰瘍は、その時期、ひどい捻挫をして痛み止めを飲んでいたり、風邪薬を飲んでいたので、
3ヵ月後に再検ということになったのだが、問題は高血圧。

155/104mmHgで要治療。

ただ、年末、旅行、年が明けてもずっと北見に出張で忙しくなかなか病院に行けなかった。
北見で市役所に血圧計が置いてあり、試しに計ったら最高180とか。
さすがにまずいと思い、今日、やっと近所の雰囲気のいい内科消化器クリニックに行ってきた。

171/116mmHg、やはり高い。
問診、触診の後、採血して詳しい結果は来週。
アムロジピン錠5mg「サワイ」という血圧を下げる薬を処方される。
物腰の柔らかい信頼できそうな先生だったし、看護士のみなさんも親切で明るかった。
長い付き合いになるかもしれないので、それはよかった。

家でも計ったほうがいいとのことで、家電量販店で上腕式の一般的な血圧計も購入。

あぁ、朝晩、血圧を計って、血圧管理手帳に記入して(やっぱエクセルで管理するよな)、薬飲んで……。

まぁ、今までの不摂生の結果なので仕方がないが、サウナを控えめにしなきゃいけないのが辛い。

高血圧かぁ……。