早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

乾物

毎日暇(ヨメに聞かれたら火を噴いて怒りそう)なので、夕食作りに精を出している。
我が家の食器棚には、数年前からありそうな乾物が山のよう。
たぶん、もらい物や安いから買ってそのうち使おうというものなんだろうが、
忘れ去れていそうなものがけっこうある。

ヨメに聞いたら、「積極的に使ってくれ!」とお墨付きをいただいたので、
切り干し大根を戻して煮付け、昆布を戻して煮付け、ひじきも煮付け(笑)、
大豆は戻して酢の物やカレー、ずんだ豆はご飯と一緒に炊くと美味い。
今日は、干し椎茸30個戻して、味噌汁、煮物、鍋。
それぞれの余りものはジップロックに入れて冷凍。

後、めぼしい乾物はレンズ豆と春雨。
大豆、干し椎茸もまだまだある。
缶詰、乾麺、パスタ、粉ものもあるぜ! ってな感じで何日間買物に行かなくても大丈夫か実験中。