早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

40の手習い

というわけで、オープン戦!
ジャイアンツ。
久々の札幌ドームレフトスタンドは熱かった、燃えた、楽しかった!
やっと、この季節が来たねという感じで、ヨメと今年初の観戦を堪能した。
ところどころ、記憶が少しあやふやになっていた各選手の応援歌も再確認、
今年からできた新しい応援歌も練習、大声を出すうちに徐々に体が応援のリズムを思い出す。
さ、開幕に向けて、準備は万端だ。
結果は、当然勝ちましたよ、ふふふ。
今年もファイターズは、強い!

で、試合は午後1時からだったが、その前の午前中、実は今日からタイ語学校に通い始めた。
毎週土曜日午前10時から12時まで、生徒5人のグループレッスン、もちろん初級、
15回で¥30000(教材別)。

今年、何か新しいことを始めたいと思っていて、やっぱタイ語かなぁと。
5人の内訳は、定年リタイア組の感じのいいおじさん2人、たぶんほぼ同世代の男性、
ちょっと若い男性、って、男ばっかりかい! って気もしたが、先生も感じが良くて、いい感じ。
まだ初回なので、さほど打ち解けなかったが、3回もあれば、仲良くなれるんじゃないかなぁ。

それよりも、愕然とした。自分の頭の錆びつき具合に。
例えば、テキストに書いてあるひとつの構文を練習して、「はい、次は見ないで答えましょう!」、
覚えたつもりが、テキストを裏にすると、頭が真っ白。
発音も出来ない、とっさに同じような答えが出てこない……。
ほんと、物覚えが悪くなったというか、とっさの応用が利かなくなった。
でも、ものを教わるって楽しいわ。

なんとか、ものにしたいなぁ。