早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

病欠

転職して初めての病欠。

先週末辺りから、風邪っぽく、早く治さなきゃと思っていたが、土曜日、
出張先の東京で、地に足が着いていなかったのか、階段を踏み外して、まさかの捻挫。
ピキッて頭の中で音が鳴って、数分、身動きできず。
それから、湿布して痛いながらもなんとか歩けていたが、風邪とのWパンチで踏んだりけったり。

でも、日本シリーズのチケット当たったよ(ヨメの分だけど)。

日曜日は寝て過し、月曜日、出社したことはしたが、外回りできる状況ではない。
数件、お客様との打ち合わせをこなした後、直属の上司に電話して直帰を願い出る。
今朝、起きて窓に当たる豪雨の音を聞いた瞬間、こりゃダメだ、今日は休もう、そして治そう。
会社にメール、電話をして初の病欠、すみません。

朝9時に札幌徳洲会病院に行ったのだが、診療科目を内科、整形外科の2科お願いしたせいか、
4時間も待たされて、イライラして、余計具合悪くなった、風邪が多いから混んでたのかなぁ。

内科は正味3分で、
「風邪ですね」
「注射でも、点滴でも、薬でもいいんですが、熱が下がってとりあえず仕事できる方法ありませんか」
「はは、風邪ですから、安静しかありませんよ、熱冷ましの薬は出しておきましょう」
整形外科も似たようなもんで、
「痛みをとる方法ありませんか」
「痛み止めを出しておきましょう」

って感じで熱冷ましと痛み止めが手に入ったので、とりあえず、明日から仕事に復帰できそう。

そんななか、ヨメからは、クライマックス、日本シリーズに続き、
全日本フィギュアスケート選手権のチケット入手を厳命されている。