早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

水虫

2週間くらい前、左足の中指と薬指の間に水ぶくれのようなものができた。
銭湯に行くと、足の指の間にタオルを入れてゴシゴシ洗う癖があるので、
力を入れて洗いすぎて、擦れたのかなと思っていた。

それから、1週間、万病に効くタイガーバームを塗り続けても直らないどころか、
皮がむけて赤くただれてきて、ちょっと痛い。

婆ちゃんは糖尿病で死んだ。
親父も糖尿病から腎臓癌、最後は肺癌で死んだ。

糖尿病になると、このような症状が起こりやすいと聞いていたので、
ついに発病か? とちょっとビビッていた。
ヨメも病院に行け! と煩い。

今日、意を決して(というほどのことではないが)、皮膚科にいったら、
ちょっと皮を取って検査して、先生が一言、

「水虫ですね、塗り薬だしとくわ」

どこで感染したのか覚えが無いと言ったら、どこにでもあると簡単に言われた。

水虫おじさん、ホッとしたけど、格好悪いなぁ。