早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

コストコ

スーパーマーケットが好きだ。

ただし、あまり買わない。ひたすら見る、ヨメが呆れるくらい隅から隅まで見る。
新しいスーパーマーケットが出来ると必ず行く。
ちょっと遠くても行く。

旅行に行っても、地元のスーパーマーケットは世界遺産と同じくらい重要なポイントだ。
大抵、観光地にはないので、迷いながらもたどり着き、ひたすら見る。
例えばタイでは、サイアムやエンポリではなく、シーコンスクエアとかセントラル。
田舎に行っても、テスコロータスやビックCがあると必ず行く。
タイのスーパーマーケットは、玉手箱みたいで、本当に飽きない。
インドにはしょぼいのが、チェンナイやバンガロールにあった。
トルコや、ヨルダンにも、けっこういいのがあったなぁ。

で、コストコ
先月末、札幌にオープンした。
3連休ということもあり、入るまで1時間待ち。
4200円払って、入会してから、入店。
うーん、しょぼい。
基本的に安くないし、日本製のものは無理やり分量多くして、単価を上げてるだけ。
プライスは見づらいし、カートがでか過ぎて邪魔くさい。
ファニチャーとか、家電とか、全く魅力ないし。
いざ買うったら、ベーグルとかピザとかそんなものしかない。

でも、フードコートで食べたホットドックは美味かった。

どうだろ、個人的には、わくわくしなかった。