早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

「観光」

イメージ 1

ラッタウット・ラープチャルーンサップ(著)

タイ出身の注目新人作家の短編集。
物語のシチュエーションはタイ、さりげない設定とシンプルな文章が、たまらない。

アメリカ人とタイ人の間に生まれた混血児で、いつもガイジンに恋をしてしまう南の島のゲストハウスの少年。視力を失いかけている母親との最後の旅行。経済的に恵まれない兄弟の弟が兄に感じる憧憬と苛立ち。親友と徴兵抽選会に行く青年。タイ人と結婚した息子と暮すためにタイにやってきたアメリカ人の老人。カンボジア難民の少女との交流。闘鶏によって全てを失う父親を見つめる少女。

著者が、この短編集を書いたのが、25歳。
静かに流れる表現、普通のようで今まで読んだことのない形容、いつまでも残る残照のような読後感。
まぶしいような才能だ。

ふぅ、物語を紡ぐのは、経験でも年齢でも、ないんだなぁ。

といっても、自分の信じる方法で、自分なりにやるしかないのだが……。