早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

ダハブでのテロ事件。

 エジプトのシナイ半島南部の紅海に面する保養地ダハブで二十四日夜、連続三件の爆発があり、ドイツ人ら外国人を含む二十三人が死亡、約六十人が負傷した。同国のムバラク大統領は、「爆発はテロ行為だ」と事件を非難する声明を発表した。

 ダハブ、いい町だった。シリア、ヨルダンと下がってきて、あの辺も悪いところじゃないんんだけど、やっぱ、ちょっと暑苦しい。なんてたって、海がきれいだもん。毎日、シュノーケリングやって、酒飲んで……。脱出するのに、ちょっと勇気が必要になるような町だった。のんびりしたなー。

 けっして、権力者や金持ちが集まるような町じゃない。すしろ、庶民の町。そんなことは、テロリストには、関係ないのかな。
 イスラムに悪いイメージはないし、スタンスはどっちかっていうと、反米に近い。テロリストなんて、ほんの一握りの人達だろうし。
 でも、イスラムの為の行為が間違いなく、自分達だけでなく、他のイスラムの人々の首をも絞める結果になっている。
 殺された人々の知り合いはけっして、彼らを許さない。
 そんな連鎖じゃなくって、どこから、許すって連鎖を始めることができるのかな。