早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

セックスレス

 若いときは人並みに(どのくらいが人並みかはちょっとわからないが)、欲求があったのだが、ここ最近はあまりない。
 欲求の大幅な減少が起こったのは、29歳の時、1年間、海外旅行に行ったときからだと思う。
 最初、何しろ緊張していて、性欲のことなんてすっかり忘れていた。旅の出ると性欲がなくなるというか、旅が楽しくて、1回も射精しないまま、9ヶ月くらい経った。使わなければ退化する(笑)らしく、それ以前とそれ以降、何か決定的に変った気がする。
 日本に帰ってきて、結婚して、当初はしてたんだけど、流産してから、どうも回数が減った。
 決定的になったのは、嫁と1年間旅行したことだと思う。
 365日、24時間一緒で、安宿ばかり。お互い、何もかくすこともなく、なんとなく性の対象というより、同士みたいな感じになってしまい、どうもその気にならなくなってしまった。
 
 当初、子供が欲しいと思っていたので、セックスの時、避妊はしていない。ただ、今、子供が本当に欲しいのか? と問われると、今の生活に慣れて、今更って気もする。
 かと言って、急に避妊してセックスするのも変だし……
 そんなこんなで昨年は1度もしなかった。

 嫁のほうから、この問題に関して、何も言ってこない。
 ただ、このまんまじゃ、まずいなってのはずっと感じていて、昨日の晩、久しぶりにした。
 特別、何かきっかけがあったわけじゃない。
 今日、嫁はなんとなく機嫌がよさそうに見える。

 子供のこと、セックスのこと、機会をみて、嫁と話し合おうと思う。