早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

ゆるベジ1ヶ月

今日でゆるベジ生活を始めてちょうど1ヶ月。

ゆるいなりに一応ルールは決めている(その都度変更すると思うが)。
ベジタリアンの分類としてはラクト・オボ・ベジタリアン
乳製品と卵は食べるが、 動物肉(肉、鳥、魚・甲殻類)は食べない。

ただ、ゆるいので蕎麦やうどんのめんつゆに入っている鰹だし、
ラーメンのスープに入っている鶏がらや豚骨なんかは除外。
ラーメンを食べたとき、スープは飲むけどチャーシューは食べない。
みんなで鍋を囲むとき、肉は食べないが汁は飲む。
固形物としての動物肉は食べないが、だしやスープは大目に見てねって感じ。
もちろん、ミンチやつみれ、魚肉練り製品はNG。

とりあえず1ヶ月、変わったことといえば、まず顔が脂っこくなくなった。
便通が異常によくなった。
1番は何となく気持ちがいい(笑)。

体重の増減は、スタート時 72.2kg 体脂肪率 19.0%だったのが、
現在 68.5kg 体脂肪率 17.8%で -3.7kg。

いつまで続くかわからないがもうちょっと続けてみよう。