早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

いつまで働くか

55歳。

働き始めたころは、60歳定年で年金支給も60歳が世の中の仕組みだった。

数年前までは、60歳定年で退職して、海外移住と思っていたら、

世の中の流れが定年延長になり、うちの会社も65歳定年になってしまった。

60歳で辞めれば、退職金は中途退職扱いで満額ではなくなる

(まぁ、もともと中途入社だが)。

そして、年金支給も65歳からに。

 

それでも、60歳で退職して、65歳年金支給までは、逃げ切れそうなので、

妻と「60歳で会社辞めて、世界一周旅行しようぜ」と話していたら、

今度は、国民年金の納付期間が65歳まで延長になるかも……。

 

まぁ、まだわからないが、国は働かせるつもり満々だよなぁ。

 

と思っていたら、会社で早期退職優遇制度が始まるかもという噂。

もしそうなったら、乗りたいような、まだ早いような。

 

どうなることやら、ここ数年で大きく動きそうな気がする。