早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

中身がない

昔からOA機器が好きだ。
ハードはあまり詳しくはないが、新しい使い方とかを雑誌で見るとすぐ試したくなる。
 
最近面白いなぁと思ったのが、オンラインストレージサービス。
家でデスクトップ、外でノートを使っているので、「SugarSync」を入れてみた。
無料で5GBの容量があり、指定したフォルダが全自動で同期されてバックアップにもなる。
どちらのPCで作業してもファイルが同一というのはかなり便利。
iPodにも入れて3台で共有できる。
ちょっとしたメモ系は別に「Evernote」に入れてやはり3台で共有している。
SkyDrive25GBも使っているが、こんどYahoo!でも50GBのサービスが始まるらしい。
 
って共有するほど大切な書類なんて大してないよ。
 
メールもメインで使っているものを「Gmail」でインポートして、それをさらに「Hotmail」でもインポート。
 
来るのはほとんどスパム、携帯メールはまだしもPCメールはほとんど来ないよ。
 
その他……、
Googleカレンダー、Yahooカレンダーに予定を入れてiPodで共有、携帯にアラームが来る。
ほとんど用事ないよ。
Yahoo!ブログ、mixiの他にGoogle+も開設した。
使い方、楽しみ方がよくわからないよ。
iPodには、メールはもちろん、RSSリーダーを入れてお気に入りブログの更新をチェック、
ほとんどのサービスはPCと同期、タイ語辞書もインストール。
そんなにこまめにチェックしないじゃん。
 
昔から悪い癖なんだけど、整理したり設定してるうちに満足してしまって、それを活用しないんだよなぁ、
というより本当に必要なものってのが、そんなにないってことか。
 
ぼくが死んだら、いろんなオンラインストレージにバックアップしている写真や書類って、
いつまでも、デジタルで浮遊し続けるのだろうか、なんかホラーだ。