早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

弱冷房

先週の金曜日、川崎へ日帰りで出張に行ったとき電車に乗ったんだけど、
その電車のドアの上に掛けてあった小さな看板の文面に、度肝を抜かれた。

「この電車は弱冷房車です」

周りを見渡すと、ほとんどの人はコートなんて着ちゃいない。
真上から流れてくる少し冷たい空気が、ちょっと汗ばんでいたぼくには、確かにとても心地いい。

札幌は、まだウメもサクラも咲いてない、朝晩はいまだにストーブを焚く、車のタイヤもスタッドレス
釧路や網走にいたっては、天気予報はいまだに雪。
津軽海峡に横たわるブラキストン線は伊達じゃない。
東京すげーよ、そのうち熱帯に飲み込まれるんじゃないか?

昨日午前中はいつも通りタイ語学校。
グループのメンバーがぼくを含め、余りにも
予習、復習をしてこないのに危機感を持ったのか、初めて宿題をがっつり出される。
それからヨメと家でのんびりスカパーで野球観戦、夜は焼肉。
じつは今日も銭湯でまったりと見てきたんだけど、
ファイターズは、2日連続のサヨナラ負け。
疲れとれないって(泣)。
とは言っても、まだまだ先は長い。
今週土曜日は、久々の札幌ドーム観戦だ、楽しみ、楽しみ。