早期退職を夢見て

Dreaming of early retirement

エジプト

カイロの喧騒、ルクソールアブシンベルの圧倒的な威圧感、
アレキサンドリアの明るい開放感、ダハブの緩さ、
シーワ、バハレイヤ、ファラフラ、ダクラ、カルガ・オアシスの寂寥さと豊かさ、
なによりもナイルの暖かさ。

カイロでは、タハリール広場が見下ろせる宿に泊まっていた。
夕方になると場末の酒場にステラ・ビールを飲みに出かけた。
黙々とビールを飲み干す男達、騒ぐ学生達、飲み慣れないのか吐き散らかす老人。

エジプトの人達は寡黙、だからこそ親しくなったときに見せてくれる笑顔がとても嬉しい。

100万人デモ、彼らにも民主主義を求める権利は確かにある。
ただ、痛みを伴ってそれが達成されたとしても、庶民の生活が良くなるとは思えない。
というより、何を持って良い生活と呼ぶのか、ぼくにはわからない。

血が流れませんように。